- スポンサーサイト -


- PCパーツの選び方 第0回「自作PCとは」 -

PCパーツをネタにして同人誌とか書いてみたいなー・・・とか思い始めてから1年・・・

全くそんな勇気が湧いてこない私スタッフIが贈るコラム的な何か、「PCパーツの選び方」ブログから始ようかなー、なんて思いました。



コラムと言っても自分自身の経験から学んだ事の備忘録というか覚書というか、そんなつもりで書いていきます。
文章力とか全然なので・・・



---自作は安くない

「自作するメリットって何ですかね?」「これぐらいのスペックだと自作の方が安くなりますよねー」

 みたいな事を結構な頻度で聞かれたりします。

 正直言うと最近は、必ずしも『自作=安く済む』とはなりません。
自作の方が安いと言われた時代もあったので未だにそう思われてる方が多いようです。

(※:私はガッツリ自作にハマってまだ2年なのであんまり昔の知識はありません。ご容赦を。


 各社のBTOやメーカー製のデスクトップなんかと自作でスペックと値段を見比べると分かると思いますが
自作の方が値段が高い方が割と当たり前です。

 理由の方に関してはこちらのサイトさんが非常に分かりやすいと思うので張らせて頂きます。

 
 ではPCを自作する事のメリットというのは何でしょうか


---抜群のカスタマイズ性

 まぁカスタマイズと言っても、市場に存在するパーツ全てから選び放題なので
カスタマイズ性の塊と言いますか、BTOと比べるとガンダムとアーマード・コアぐらい違いますね多分。

 どんなPCでも
・CPU
・GPU
・マザーボード
・メモリ
・ストレージ
・電源
以上のパーツは必要です。

 もちろん実際にはこの他にも色々ありますが、PCとして成り立つ為には恐らくこれが最低限だと思います。

 自作するという事はこれらの部品を何十種類もある選択肢の中から選ぶことになります。
その組み合わせたるや無限大、予算や用途に応じて常に最適な物を作ることができます。

 使う人と使い方からその人の為だけのPCというのを組むことが出来るわけです。


---PCやそれに準ずるハードウェアに対する理解

 今や日常における大半の出来事はデータのやり取りで成り立っていると言っても過言ではないと思います。

 仕事、勉強、娯楽、人間関係、などなど・・・

 PCやスマートフォンに触れたりしないで生活している人は相当少ないんじゃないでしょうか。

 
 PCを自作する事は、それぞれのパーツがどんな働きをしているのかを理解する手段になります。

 日常的にPCを使っている人でも意外とそういう所を理解している人は少なくて、私はそれを常に実感しています。

 ハードウェア的な理解が出来れば、PCを使っていてトラブルに出くわした時やパワーアップしたいと考えた時、自分で調べて原因を特定したり、最適な買い物が出来たりします。これはスマホとかでも役に立ったりします。

 なんかよく分からない文章になって申し訳ないです・・・

 (※非常に個人的な意見ですが、毎日PCを使って作業をしたりしている人はなぜハードに興味が湧かないのか非常に気になっていたりします。
 ソフト屋はハードにとっても弱いのです。自分の仕事道具というか商売道具というか、大事な物だと思うんですけどねぇ・・・)



---趣味としての自作 

 まぁメリットもクソも無いですが、自作PCというのは唯一無二のPCになります。どこにも同じPCはありませんし、これだ!という正解があるわけでもありません。
 
 パーツの選び方、配線の仕方、そして使い方・・・
 
 千差万別です。無限大です。
 
 自分だけのPCを組む!という方向に進んでいけば趣味になるのも当然です()
 私も趣味で組んでるわけですし・・・

 趣味としての自作PCってバイクとか車と似てるなーって思ったりします。

 自分で作った自分だけのマシンを使う・・・(使う額は全然違いますけど

 自分の好きなパーツを使って、予算と用途などは度外視したりして、組んだりするわけです。楽しいです。愛着湧きます。

 そういう世界もあるってことで。




---次回からの予定

 なーんか割と書いてて楽しいので空き時間が出来次第書こうかなーなんて思ってます。

 次からは具体的なパーツ単位で、最初は多分ビデオカード・・・かなぁ・・・まだ決めてませんw

 
 やっぱり自分の知識を書き出すのは重要ですね。誰か同人誌作りましょう(まだ言ってる

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして&( ノ゚Д゚)こんばんわ

PCパーツの選び方
次回を楽しみにしておりますですm(_ _)m

Re: No title

はじめまして&どうもありがとうございます・・・

週刊のつもりが月刊に・・・遅くて申し訳ない・・・
