- あれからPCを2台ほど生やしまして・・・+告知 -

皆様ごぶさたしております・・・

と言ってもこのブログを見ているのはTwitterを見ている方々だと思うのでそうでもないかもしれませんが・・・


結局前回の更新から時間が経ってしまいましたが、ネタとして上げようと思っていた2台のマシンをご紹介します。

Miniishii.jpg

まずはこちら。左は大きさ比較のために用意しました、某エロゲのパッケージとのツーショットです。

中身の方は

CPU:Intel / Core i3-4130T
MB:ASUS / Q87T
メモリ:Crucial / DDR3L-1600 4G×2 SO-DIMM
SSD:Plextor / PX-128M5M
CPUクーラー:Cooljag / JAC7L07C
ケース:SilverStone / SST-PT13
電源:Abee / FSP-REB065
OS:Windows8.1 64bit

となっております。

勘のいい人は気づくかもしれませんが、僕の記事を遡ると似たような構成のマシンがもう一台あります。

そうです、そいつの生まれ変わりです。

本当はQ77KBをこのケースに入れようと思ったんですが、2.5inchSSDを入れると窮屈なんですよね色々と。
そのタイミングでQ87チップセットのThinMini-ITXのマザーが発売、しかもmSATA(SATA6G)付きときたら買うしかありません。
という事でCPUとマザーとケース、そしてmSATAのSSDを揃えてとことん小さくしてみた次第でございます。

Win8.1が軽いのか、M5M128Gが優秀なのか、4130Tが優秀なのか分かりませんが非常に快適です。

しかし用途があって組んだマシンではないので動いてない現状。まぁ某伊藤家にでも置いておこうかなと・・・


そしてもう一台

20140118_120813022_iOS.jpg


こいつはエロゲ用マシンです。

CPU:AMD / A10-6800K
MB:ASUS / F2A85M-PRO
メモリ:Kingston / DDR3-1600 4G×2 SO-DIMM
SSHD:Seagate / ST1000DX001
CPUクーラー:PROLIMATECH / Samuel17
CPUクーラー用ファン:PROLIMATECH / UltraSleekVortex14
ケース:Abee / ASEnclosure R1 Silver
電源:玄人志向 / KRPW-SS350W90+
OS:Windows8.1Pro64bit
NIC:Intel / 9301CT
HDMIキャプチャ:SKNet / Monster X3
オーディオIF:ONKYO / SE-U55SX

となっております。

あるツテで手に入った6800K(TGSではありませんよ)をずっと腐らせていたのですが、以前3850Kを入れていたこのケースに再びAMDを入れることに。

ちょうど新しいエロゲ用マシンが欲しかったので組みました。

SeagateのSSHDは少し触らせてもらった結果非常に面白い挙動をして興味があったので導入。

NICは蟹を使いたくない一心で増設、サウンド周りは完全に独立させるために別に用意、そんな感じです。

目標はスタート画面のタイルをエロゲのショートカットで埋め尽くすことです。


ちなみに発熱と消費電力的に6800KはTCPBをOFF,クロックはCCCにて3.1GHzを上限に設定しています。
これだけでも相当変わるので面白いCPUだなと思います。




取り急ぎ更新したわけですが、ここで今後買う予定のパーツをバッと

CRYORIG / R1 ULTIMATE

Thermalright / SilverArrow IB-E

Larkooler / Skywater330

EK Waterblocks / リファ680用のフルカバー水枕&バックプレート


となっております。

ゲーム用マシンを組みなおす予定なので次の更新はその時に・・・本格水冷デビューも近い・・・!!!






さて、今日は一つ告知があります。

実はコミックマーケット86,夏コミに申し込んでおります。

以前から何か書いて出してみたいとは思っていたんですが中々アイディアが固まらず・・・
しかしなんとなく頭で形に出来たのと、とりあえず申し込めば作らざるを得ないだろうという事で今回申し込みに踏み切りました。
もちろん中身は自作PC,PCパーツ本になります。
受かるかどうかは抜きにして、とりあえず形にはしたいと思ってます。いろんな方面に協力を頼むこともあると思いますがどうぞよろしくお願いします。

ではでは
